Kawasaki Ninja250の機能性
新型Ninja250は車体が軽く足つき、ニーグリップが良い
バイク屋の店員としても、一人のバイク乗りとしても皆様にご紹介したいお気に入りの車種はいろいろあるのですが、新型Ninja250もその中の一つです。
その理由の一つに車体の軽さがあります。
このバイクと初めての出会いの時に自分が感じたことは、「軽い!」と思ったことです。
もっと重いだろうと想像していたので、意外性があったのでしょう。
とにかく、何て軽いのだろうとびっくりしたのを覚えています。
もしかしたら、燃料タンクが空なのかもしれないと感じたほどです。
高さもそんなになく、身長172cmの人がまたがるとかかとが地面につくような感じです。シート高は795mmですが、足つきが良いのでしょう。
どちらかというと腰高のシートは前のめりになっているような感じです。
なので、乗り始めは何となく違和感があるものですが、走ってみると体にぴったりフィットするようで、なかなか乗りやすくなります。
特に良いのはニーグリップでしょう。
形が良く、握り具合も最高と言えます。
突起している部分も違和感なく、内ももにハマるようです。
乗り心地が良く街乗りでもメリットがある
新型Ninja250の乗り心地の良さもおすすめポイントです。
乗り心地が良く、乗っていて疲れないのでライダーにとっては、うれしいことでしょう。
特に、腰が痛くなりがちな人には最適といえるかもしれません。
このように乗り心地でいえば、従来型よりもワンランクアップといった感じの上質感があります。
また、地面にしっかりとタイヤがのっていることを運転しながら、感じられますので安心です。
コーナリングなどが、すんなりとできるのもライダー冥利に尽きますし、エンジンの加速も自由自在にできます。
このようなところも従来型とずいぶん差があるでしょう。
街乗りする上でも大きなメリットになります。
乗り換えもおすすめ
従来型から新型Ninja250への乗り換えもおすすめです。
乗り換えを考えている人には朗報でしょう。
というのも、従来型に比べると新型はかなりレベルアップしていますし、だからといって価格がものすごくアップしたというわけではありません。
ABSモデルでもあるのに、価格的にも充実しているのは消費者側に考慮してくれているからではないでしょうか。
それでいて、マシンがまるきり変わったというわけではないので、切り替えても運転自体は変わらないのです。
ここで、新型Ninja250国内で示されているスペックをご紹介しましょう。
新型のスペックは37ps/166㎏です。
それに対して従来型は31ps/174㎏になっています。
こう見ますと、6psアップで8㎏減ですかた、なかなか大きなパワーアップといえるでしょう。
その上で、軽量化にも成功しているのですから、たいしたものです。
ライバルであるホンダやヤマハにも勝るともいえるスペックですから、今後の勝負にも注目できます。