盗難保険に入るメリット

バイクの盗難、ものすごくショックな出来事です

お店のお客さんがある時、真っ青な顔をして入ってきました。
「俺って盗難保険とか入っていないよね?」と聞くので社長が「入っておく方がいいよっていったけど入らなかったんじゃなかった?」というと「そうだよね、やっぱり」とがっくりしていました。

話を聞くと旅先で旅館に宿泊した時、ちょっと離れた駐車場で、朝いってみたらバイクがなかった・・・というのです。
愛車が無くなったことに気が付き警察に届け出をして店に来たのですが、気の毒すぎて顔を見ることもはばかられるほどでした。

バイクの盗難事件は非常に増加していて、以前より少し良くなったとはいうものの、油断できない状況です。
もしも盗難にあった場合、愛車が盗まれたというショックは消えませんが、盗難保険に加入しておけば盗まれたもの全額、若しくは一定以上の補償金を受け取る事が出来たのです。

盗難保険の補償内容を理解しておこう

自分もこのお客さんの話を聞いて、他人事じゃないと思い、盗難保険にさっそく入った口です。
その時、保険代理店の方に詳しく話を聞きました。

強盗や窃盗などの被害を受けた場合に、決められた額の保険金が保障されるのが盗難保険で、現金などが盗まれた場合でも、全額まではいきませんが一定の金額が保障される保険です。

バイクの場合は、バイクについて盗難保険をかけることになるので、バイク専門の盗難保険に加入する方が保障内容も深く安心です。

バイク盗難保険やパーツ盗難保険等、それぞれの保険業者が様々な保険を提供しています。
補償内容などを理解しておくことが必要となります。
バイク査定表の中にある車種なら新車、中古を問わず対応するという保険もあり、それぞれの保険で最大補償額が違うので比較検討しておくことが必要です。

バイク盗難はパーツ盗難被害も多い

バイク盗難については、パーツを盗まれるということも多いので、パーツ盗難保険に加入し、バイクそのものは強固なセキュリティで守る!車庫に入れているという方もいます。
パーツ盗難保険はマフラーやサスペンションなどの盗難に対応してくれるもので、これも保険回会社によって補償最大額が違うので確認しておきましょう。