自賠責保険ではカバーしきれないリスクを補償してくれる「損保ジャパン日本興亜」のバイク保険とは?

自賠責で対応できない補償

バイクによる事故でもしっかりと損害を補償しないといけません。
自賠責保険は、強制加入ですが、それだけでは不十分です。

そのため、バイクでも、任意保険に加入しておく必要があります。
いろんな保険会社でバイク保険がありますが、損保ジャパンのバイク保険は、当事者が想像以上の大きな損害があるときに対応できる保険となります。

査定を行った保険金額を限度に保険金の支払いを行ってくれますが、特約や示談までの主要についても対応してくれるものです。
自分自身のバイク以外にも第三者の物を壊してしまった場合の修理を賠償もバイク保険で対応できます。

示談交渉についてもバイク保険が行うので、契約者が直接相手と示談の交渉を行う必要はありません。
また、故障や遠出のツーリングの時のトラブルにも対応できるので、バイク保険の加入しておくべき安心だといえます。

こちらの会社のバイク保険

損保ジャパンで提供しているバイク保険は、基本的な契約とこれに加算できる特約に分かれています。
このバイク保険で注目したいのが、他人からバイクを借りたときでも対応できる特約があることです。
所定の条件を満たす契約に付帯されますが、友人のバイクを借りている時の事故でも、契約者の契約しているバイクとみなして保険金の支払いができる特約となります。

車と異なり、手軽にバイクの貸し借りを行っている人にとっては非常に嬉しい補償です。
また、原動機付き自転車は、原付だけだと勘違いする人もいます。
バイク保険の契約では、総排気量125 cc以下の2輪のバイクや50 cc以下に該当する三輪以上の自動車も該当するので、原付バイクだけではありません。
そのため総排気量のバイクを運転する場合でも、この特約に加入しておくことで補償を受けることができます。

保険料は加入者により異なる

バイク保険の加入で気になるのが保険料の支払いです。
安心できる特約を多く契約するとどうしても保険料が高くなってしまいます。

しかし、保険契約者の運転歴や免許証の色により保険料の金額は変動していきます。
これまで保険事故等がない契約者やゴールド免許に該当していると保険料の割引の対象となります。

そのためまずは、加入したい保険の相談をすることで実際に支払う保険料の金額を知ることができます。
見積もりを出してもらい納得できる保険料であれば加入をすることができます。

現在、任意保険に加入していないバイクを運転しているライダーは事故を起こすと高額な賠償金を請求されることになります。
現在では必ず任意保険に加入しておくことが、安心してバイクを楽しめることになります。
任意保険となりますが、現在では強制的に加入しておきたい保険だといえます。