【ツーリング情報】東京・奥多摩エリア

奥多摩周遊道路はツーリングスポット

ツーリング大好きな自分が皆様におすすめしたいツーリングスポットの一つに「奥多摩周遊道路」があります。
どのような場所なのか、お伝えしましょう。

奥多摩町から檜原村に伸びる一般道路が「奥多摩周遊道路」です。
ここの沿道には奥多摩の絶景が広がり、目を見張るほどに素晴らしい景色になっています。景観の良い場所に駐車場もありますし、奥多摩ならではの見ごたえのあるスポットも集中してあるのです。

夏には緑でいっぱいの奥多摩らしい大自然が見られます。
そして、秋には艶やかな紅葉を存分に眺望できるので、ツーリングのためにあるような道路です。

よく晴れた日でしたら、この道路はかなり遠いところもで見渡せるくらいに良い眺めです。
何と、奥多摩湖より遠くにある多くの山々まで見られますから、絶景スポットといえます。
ツーリングの途中で、ちょっと立ち寄ってみませんか。
インスタ映えになるような素晴らしい写真をたくさん撮れることまちがいなしです。

ここで、注意ですが、実は「奥多摩周遊道路」は閉鎖時間があります。
午後7時を過ぎる夜間は閉鎖になるのです。
また、季節によって通行できる時間は違うので、気を付けましょう。
下記のように、夏期と春期で通行可能な時間が異なるので注意してください。

夏期は4月1日~9月30日で午前8時から午後7時です。
それ以降の10月1日~3月31日は午前9時~午後6時になります。

奥多摩湖の魅力

奥多摩ツーリングの際に、ぜひ見ておきたいのは絶景スポットの「奥多摩湖」です。
先ほどご紹介した「奥多摩周遊道路」は「奥多摩湖」に沿いになっていると箇所がありますので、途中の駐車場などでバイクから降りて奥多摩湖を眺めしましょう。

近くにある「小河内ダム」も訪れるべき場所です。
このダムからだと「奥多摩湖」をぐるっと全部見られますし、その周辺には「奥多摩水と緑のふれあい館」があります。
そこは奥多摩の歴史を学ぶことができるので、歴史に興味のある人は必見です。
このように観光地としての魅力を存分に発揮している奥多摩を楽しみましょう。

おすすめグルメはラーメンや天丼

奥多摩周辺にはグルメスポットも多く点在します。
特に有名なのは、ラーメンや天丼です。

檜原村には有名なラーメン屋さんが東京都道33号と205号が一緒になる辺りにあります。
具がしっかり入っているチャーシューワンタンメンなどが有名です。
ツーリングの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、「都民の森」の中にも天丼がおいしいお店があります。
有名なのは「舞茸天丼」で、舞茸の他にも奥多摩ならではの野菜がいろいろ入っていておいしいです。
お腹も心も満足できるグルメでしょう。
天丼好きの人、舞茸好きの人におすすめです。