バイクの免許は合宿免許で取得するほうが楽ですよ

合宿免許がおすすめの理由とは

10年近くも前に、私は静岡県にあるはいなん自動車学校でバイクの免許を取得しました。免許をどうやって取ろうかなって考えたときに、最寄りの教習所に通い取得する方法と、合宿免許で短期集中で取得する方法と2つの選択肢があると思いますが、私は断然後者をおすすめします。

理由としては、まず1週間とか2週間とか短時間で取得できるという点や、観光しながら教習を受ける気分なので普段の生活から現実逃避できるというのも魅力的なのです。それに、やっぱり教習所に通うよりも安いという点もあります。
だいたい、教習所に通う場合でも短期集中プランというのがありますが、私の友人は自動車免許短期集中プランを選んだみたいなのですが、30万円ほどかかったんだとか。期間は合宿免許と同じで2週間ほど。そう考えると、同じ期間で教習を受けるなら断然安いほうがいいですよね。

はいなん自動車学校の魅力

合宿免許ってだいたい2週間ほど現地に滞在するので、都会にせよ地方にせよ、ちょっとした観光を楽しめる場所じゃないと、時間を持て余してしまうので注意が必要ですね。私が行ったはいなん自動車学校は、近くに温泉施設がある教習所だったので、教習の合間に疲れを癒しに行っていました。

また、人気のリゾート合宿プランなら、施設内にテニスコートや室内プールなどもあり、リフレッシュするには最高の環境です。合宿先で仲良くなった友達とさらに親睦を深めることもできますし、いつもとは違うアクティビティも経験できるチャンスだと思いますよ!
ちなみに、私もこのプランに参加して、教習の合間を使って体を動かしたりしていました。汗をかくんですが普段そこまで運動もしないし、教習中は座りっぱなしのことも多いのでいい気分転換になって楽しかったです。

自動車免許も同時取得できる!

曲がりくねった道
私は、バイクの免許を取得するために合宿免許を利用しましたが、学生さんの場合には自動車の免許も合宿免許でとる人も多いですね。私がこの合宿免許を知ったのは、自宅近くの教習所に通って自動車免許を取ってからなので、タイミングって本当に大切だなって実感しました。

料金も、別々で取得するよりも全然安い!少し期間は長いですが、学生のうちならば春休みや夏休みを利用して取得する場合も多いでしょうし、早めに取得しておくとお得ですよ。