【ツーリング情報】神奈川・三浦半島エリア

のツーリングに行こう

三浦半島でツーリングというと、余りイメージがわかないという人は多いでしょう。
しかし、そんなことはないのです。
自分は神奈川県在住であることから、三浦半島にはちょっと詳しい事情通になります。
今回は、そのような三浦半島のツーリングの魅力を、たっぷりとお届けしたいと思っているのです。

余りメジャーとは言えない三浦半島ですが、ここならではの魅力にあふれています。
今度はどこにツーリングに行こうか迷っているという人は、三浦半島を選択肢の一つに入れて頂けると幸いです。

景色が魅力的なので走っていて楽しい

自分が三浦半島の魅力と思うのは大根畑の景色です。
大根というと、地味なイメージがあるでしょうが、三浦大根は有名でこの辺りが名産地になります。
自分が大根好きなのは、ここの大根を食べて育ったからです。

今回は、三浦半島の南部に位置する古い農道をご紹介したいと思っています。
この辺りは地図で確認すると入り組んで見えますが、そんなことはないのです。
一本道なので、わりと行きやすいでしょう。

ルートはちょっと太平洋戦争前の歴史にも遡ります。
その当時は通れなくなっていたらしい要塞跡に連絡する道路で、軍で用立てられていたのでしょう。
この辺りは結構幅が広くて走りやすいので、自分は普段でもよくツーリングに行きます。
大体20分くらいで走れますし、大型のツアラーでも通れるのはうれしいところです。

そして、見てほしいのは大根畑の絶景です。
一面大根菜の緑に染まっているという日本の原風景がすばらしいもの。
こんな風景を見ると、日本に生まれて良かったと感じてしまいます。
後半で、ちょっと高めの丘を下るのがこのツーリングの盛り上がりでしょう。

この辺りは、ちょっとしたジェットコースター状態といっても良いかもしれません。
一面に広がる畑を目にしながら、走りを楽しんでください。

何と言ってもマグロがおすすめ

三浦半島のツーリングの昼食というと、やはりマグロです。
鮮度抜群とマグロは丼で頂くのがおすすめ。
この周辺はマグロのお店も多く、人気店はいつも行列です。
三浦にいらした際は、ぜひともマグロを堪能してください。

立石公園もビューポイント

立石公園にいってみるのもおすすめです。
「立石」は海岸から出ているかなり大きく見える不思議な感じの岩です。
こうした岩のある海岸のナチュラルな風景はきれいな海辺のビュースポットとして有名になっています。

特に自分がおすすめしたいのは、富士山をバッグにした「立石」です。
これは本当に絵になる風景で絶景といえます。
おすすめの時間帯は夕日が赤く空を彩る夕暮れの時刻でしょう。
うまく撮れれば、インスタ映えもしそうなので、ねらい時を逃さないようにした方が良いです。