【ツーリング情報】箱根ターンパイク
箱根ターンパイクで走りを楽しむぞ
神奈川県の小田原市から箱根町、そして湯河原町に至る、15.8kmの観光有料道路が箱根ターンパイクです。
都内から楽々行けて景色も美しい、ワインディングを楽しむにも最高の道といえます。
箱根ターンパイクへのアクセスは小田原厚木道路、西湘バイパスの小田原西ICから入るのが一般的といわれています。
小田原西ICを出て大観山、県道75号、そして箱根伊豆線へ、東京からちょうどいい距離なので、ちょっとツーリングを楽しみたいと思う方にもおすすめです。
終点の料金所から県道20号線を経由することで伊豆スカイラインにも行けます。
富士山、伊豆方面など観光地に行く際にもアクセスできるルートなので、この道を知っていると色々楽しむことができるでしょう。
箱根ターンパイクの魅力はたくさん!
箱根ターンパイクの絶景ポイントといえば大観山展望台(だいかんざんてんぼうだい)、天閣台(てんかくだい)でしょう。
大観山展望台は芦ノ湖の美しい景色や雄大な富士を眺めることができるほか、カフェやお食事処もあるので、休憩で立ち寄るライダーが多いです。
天閣台は夕日が美しい絶景ポイントとして知られています。
箱根の山々を見渡せる、箱根ターンパイクの中でも最高のビューポイントです。
箱根ターンパイクは、カーブや勾配がそれほど強くないので、景色を見ながら楽しめる道路です。
初心者の方も気持ちよく走れる道路といっていいでしょう。
ただ走りやすい道路だからこそ、ちょっと運転慣れしているライダーがスピードを出しすぎて事故を起こすこともあります。
運転には十分注意が必要です。
有料だからオンシーズンでも空いている
箱根ターンパイクは有料道路なので、小田原、箱根を結ぶルートの中でも空いています。
他の道路が大渋滞でも、この道路は渋滞せず走れることもあるため、覚えておくと便利です。
一般自動車道となっているため、125㏄以下の二輪車は通行できません。
ただドライブイン大観山には大観山出入り口から出入り可能なので、美しい景色とおいしい食事を楽しみに行く人もいます。
絶景ポイントはここだ!
大観山のドライブイン大観山、この駐車場から見る景色は最高といわれています。
特に美しいのが富士山の絶景で、季節に応じてサクラ、夏の新緑、秋の紅葉と、富士山とのコラボは最高です。
眼下には芦ノ湖が見え、芦ノ湖に雲海が広がれば幻想的な風景も楽しめます。
この箱根ターンパイクは企業が保有している道路のため、イベント、テレビの撮影などで込むこともありますが、普段は空いていますので、のんびりツーリングしたいときにおすすめです。
箱根ターンパイクでたまには思い切りバイクの運転を楽しみましょう。