バイクを安く購入するには

バイクショップのキャンペーンは利用しがいがある

バイクをできる限り安く買いたいと思っている方も多いと思いますが、その方法って意外と思い浮かばないものです。
ただいくつかの裏技的買い方があり、バイクショップのキャンペーンもその一つでしょう。

バイクショップでは店頭でバイクメーカー主催のキャンペーンを行うことがあります。
ただこういったキャンペーンっていつ始まるのかわからなくて結局利用できない人が多いです。
このキャンペーンの時期ですが、「絶対」とは言えませんが、だいたいバイクシーズン以外、3月の決算期などに行われています。

もしも好きなメーカーでモデルチェンジの情報がわかったなら、その一つ前のモデルを購入すると安くなります。
バイクメーカーとかショップの情報をチェックしておくことが重要です。

オークションなら安く購入できる?

バイクショップに行っても、自分が欲しいバイクがない・・・ということもあります。
店頭にないバイクを購入したいのなら、やはりオークションが便利です。
オークションではショップよりも安くバイクを手に入れることもできるので、できる限りバイクを安く買いたいと思っている人にとって魅力的かもしれません。
ただし、メンテナンスも必要になりますし、バイクの知識が必要です。

バイクについてある程度の知識を持っていて、メンテナンスもできるようなら、オークションも魅力です。
購入して、メンテナンス、カスタムして自分好みのバイクに仕上げたいと考えている人には、オークションもおすすめできます。

持つべきものは友達?友達に売ってもらう・SNSを活用する

オークションだと全く知らない人が乗っていたバイクを買うため、知りたいことがあっても聞くことは難しいです。
しかし友人からバイクを購入すれば、わからないことなど聞くことができます。

オークションではたまに購入後、バイクの調子が悪くてトラブルになることもありますし、手元にバイクが届かない・・という詐欺まがいのことも報告されています。
友人から購入すればこういったトラブルに巻き込まれにくいといえそうです。

SNSでも個人売買している人がいますが、やはり個人での売買となるため、本当に購入できるのか?先払いしてほしいといわれてもなかなかできません。
SNSで個人でのやり取りなら手数料などもかからないから安い・・という人もいますが、運営元がどこなのか、会社?個人?などよく調べてみる方がいいでしょう。

免許取得キャンペーンやクレカでの支払い・下取りの高価買取も

バイクの免許を取得すると、免許取得キャンペーンなど利用でき、それほど大きな割引ではありませんが、少し安くバイクを購入することができます。
もしもバイクの免許を取得する前に、ほしいバイクが決まっているのなら、ショップの方に免許取得キャンペーンなど利用できるか確認しましょう。

またクレジットカードなどでバイクを分割購入することで、バイクそのものは割引にならなくても、カードのロードサービス補償などが付いてくることもあるため、その分お得になることもあります。
バイクを買い替える人は、バイクの下取りサービスを利用したり、高価買取情報を調べたり、できる限り安く乗り換えできるところを探してみましょう。