すぐに見積もりが出せる「SBI日本少短」のバイク保険とは?

保険会社と違うSBI日本少短

SBI日本少短は、2006年の4月に改正保険業法が施行されて登場した、保険会社です。
制度発足から10年以上経過しております。
SBI日本少短はこの少額短期保険に該当しております。

バイク保険も扱っており、任意保険として加入することができるものです。
この保険は、一般的な保険会社と異なるのは、保険金額の設定が低いことが最大の違いといえます。

また、保険会社と同じような保険契約の商品がありますが、取り扱う保険商品も保険会社と異なる特徴があります。
契約する保険内容によっては生命保険会社や損害保険会社と同じ内容であっても、所得税法の保険料控除の対象とならない保険契約となります。

加入できる人も限定されているので、誰もが加入できる訳では無いことを理解しておきましょう。
また、ユニークな独自の保険商品を提供しているため、他の保険会社で加入できない保険契約でも商品として登場していることがあります。

SBI日本少短のバイク保険

任意のバイク保険の契約ができる会社ですが、手厚い保険契約になっている内容もあります。
そのため、保険会社を複数加入することでより手厚い補償を受けるために加入する人もいます。
車両の破損や盗難に対する安心保険となっているため、バイクの物損に対する熱い保証契約が受け入れるものになります。

しかし、バイクの排気量は125 cc以下の場合には加入できないので、加入を考えている場合の排気量を確認しましょう。
また、車両保険の任意保険で重複して加入できないので、こちらのバイク保険の管理を考えている場合には車両保険の付帯条件を確認する必要があります。

両方の保険会社に申告せずに加入していても保険金の支払い段階で分かってしまいます。加入するときには注意してバイク保険の加入をしなければいけない商品です。
保険料の支払い方法も変わってよりクレジットカードの支払い方法しか採用されていないです。

SBI日本少短のメリット

こちらの車両保険に加入するメリットとしては、車両保険の保険金額については、バイクの価値下落により保険金額は減少していきます。
長く同じバイクを利用しているとバイクの時下が下落していくため保険金額も少なくなっていきます。
しかし、こちらのバイク保険の場合には購入価格が保険金額となっており、更新をしても、保険金額が変わらない内容になっています。

そのため、バイクの買い替えをしなければいけない事故の時の保険金も充実していることになります。
また、盗難保険の加入も基本的に行っているので特約として追加の保険料が発生しないのもこちらのバイク保険のメリットです。

しかも、バイクを購入した時にバイクの付属パーツが取り付けられていて、納車していればこれも保険金の対象になります。
このバイク部品のパーツについても補償が受けられるのは、盗難の時に非常に助かる保険となります。